あろびよ

”あろびよ”とは”Alone Beyond”の略で、スーパー内向型人間で”孤独”を好む自身と、孤独だけど誰よりも好きなことに没頭し、誰をも”越える”ために始めたブログです。

セロトニンダイエット!?

 

2017年になり気付けば1ヶ月経ちました。

 

年末年始に飲んだり食べたりを無制限に行ってしまったことで、少し体重が増えてしまいました(´・_・`)

 

私は元々柔道をやってて現役の時は90キロ位ありました(max93キロでした)。

 

2年前ほど前なんですが、引退をしてからは軽い食事制限を行い80キロほどになりました。

 

それが今は85キロまで到達してしまい、ここまで来てしまったらもう一度減量チャレンジをしよう!と思いました。

 

何か面白い方法で出来たらなと思い、考えついたのが、「セロトニンダイエット」です。

 

セロトニンとは。脳内に発生する神経伝達物質のことで、主に快楽中枢を刺激します。快楽中枢の中には満腹中枢が含まれます。

例えるとすると、お腹が減った時に、美味しいものをたらふく食べて、お腹一杯になった時の「あの」幸福感です。

 

私は軽く触るほどですが、医学系の勉強をしていて、特にこういった分野は大好きでして勉強しました。

 

セロトニンという物質は、満腹中枢を刺激するので、「あの」幸福感を生み出してくれているのもこの物質のおかげであります。

 

なので、このセロトニンを有効活用できないかと考えたのです。

 

セロトニンは簡単に生み出すことができます!

 

 

それは「チョコレート」を食べることです。

 

なので、減量・ダイエットとは無縁に思われるようなチョコレートを用いてダイエットを実行していこうと決めました!

 

 

次にどのようにして行っていくか。を書きたいと思います!